介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原弐番館ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

第4回 SOMPO流子ども食堂

2023年4月10日

春らしく穏やかな気候に心和む季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

昨年11月よりSOMPOケアの取り組みとして各地で開催しております「SOMPO流 子ども食堂」。ラヴィーレ小田原弐番館でも3月25日に第4回目を開催いたしましたので、その様子をお届けしたいと思います。

今回も子どもたちにはお食事の配膳・メニュー説明のお手伝いをしていただきました。
参加してくれた子どもたちは、“SOMPO流子ども食堂”経験者なので、スタッフも驚くほど慣れた様子で積極的にご入居者様に話しかけてくださり、ご入居者様からもたくさんの笑顔が溢れていました。

その後は、ご入居者様と同じお食事メニュー「鶏ももの照り焼き」「新玉ねぎサラダ」「白桃缶」「ご飯・味噌汁」を召し上がっていただきました。

食後の休憩後はレクリエーションの時間です。今回は、チーム対抗の「ボール送りゲーム」を、ご入居者様と子どもたち混同の2チームに分かれ対戦しました。

スプーンに小さな物を乗せて送ったり

ボールを送ったり

ご入居者様も子どもたちも真剣です!

勝ったり負けたりで、どちらのチームからも歓声が上がり楽しい時間を送ることができました。

記念撮影をし、お礼のプレゼントを渡し、今回はこれで終了です。

ご入居者様からは、「子どもたちを見ていると自分の子どものことを思い出すよ.。」「心が和むわ。平和ね~。」などお言葉を頂戴しました。

参加してくれた子ども達からも、「ゲームも楽しかったし、ごはんもおいしかったです。おてつだいしている時、おばあちゃんが、おじいちゃんがニコニコしていてやってよかったと感じました。」「今日もおばあちゃんたちと仲良くなれた気がします。すごく楽しかったです。4月22日も行きます。」などのお声もいただきました。


いつもながら、今回もたくさんのご入居者様の笑顔を見ることができ、参加してくださった子どもたちに感謝です。本当にありがとうございました!!


次回は4月22日(土)を予定しております。現時点で4月の予約は埋まっている状態でありますが、毎月第4土曜日に開催する予定ですので、参加ご希望の方はお気軽にホームにお電話ください。
■SOMPOケア ラヴィーレ小田原弐番館 電話番号:0465-48-4165

※過去のSOMPO流子ども食堂の様子はこちらからご覧ください

【第1回 子ども食堂】
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000075/message-detail/183925

【第2回 子ども食堂】
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000075/message-detail/194932

【第3回 子ども食堂】
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000075/message-detail/200670



★SOMPO流 子ども食堂についてご紹介させていただきます★

「SOMPOケア流 子ども食堂とは」
・ご利用者さまと子供たちとの年齢を超えた交流
・地域住民とのコミュニケーションの場を提供
・地域の課題を複合的に解決
など、さまざまな思いがあって今回会社として実施しております。

※プレスリリース⇒https://www.sompocare.com/uploads/2022/11/news_1117.pdf

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)