介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原弐番館ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

第3回 SOMPO流子ども食堂

2023年3月8日

いつもラヴィーレ小田原弐番館のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

2月25日に開催いたしました〝第3回 SOMPO流子ども食堂”の様子をお届けしたいと思います。



※過去のSOMPO流子ども食堂の様子はこちらからご覧ください

【第1回 子ども食堂】
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000075/message-detail/183925

【第2回 子ども食堂】
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000075/message-detail/194932

今回も子どもたちには、ご入居者様へお食事を配ることとメニュー説明のお手伝いをしていただきました。
3回すべてに参加してくれている子どももいて、積極的にご入居者様と関わってくれたり、今回初めて参加された子どもに教えてくれていたり、微笑ましい場面が多く見られました。

子ども達は慣れた様子で食事を配り、メニュー内容を説明。ご入居者様からはお礼にとご褒美シールを貼ってくださいます。

スタッフのことも覚えてくれていました。

子どもたちが来てくれることをご入居者様も楽しみにされています。

みんなが手伝ってくれたおかげで、あっという間にお食事運びは終了しました。(今までで一番早かったかも・・・!?)

控室で休憩中・・・♪スタッフにクイズを出したり、談笑したり、楽しい時間を過ごしていたようです。

昼食はご入居者様と同じメニューで
・豚の生姜焼き ・きゅうりと焼き穴子の酢の物 ・マンゴー ・ご飯 ・味噌汁 を召し上がっていただきました。

午後からは毎回盛り上がりをみせてくれるチーム対抗戦です。今回はボーリング大会を開催し接戦だったようです♪

今回も、参加していただいたみなさんありがとうございました。


子どもたちから「ご入居者様が取りにくそうなので、シールを大きくしたほうがいいと思います」という意見をいただきました。
ご入居者様の気持ちになって考えてくれている子どもたちに感激です!!
SOMPO流子ども食堂を、より良いものにしていくために、子どもたちの意見をしっかり次回に反映していきたいと思います。
本当に楽しい時間をありがとうございました。


次回は3月25日(土)開催予定です。
今後も毎月1回(第4土曜日)に開催予定ですので、参加ご希望の方はお気軽にホームにお電話ください。
■SOMPOケア ラヴィーレ小田原弐番館 電話番号:0465-48-4165(子ども食堂担当宛)

~追伸~
今回、ウェルカムボードや部屋の入口、お雛様周辺に飾っていた梅の花はスタッフの手作りで、ご入居者様にも手伝っていただきました。「子どもたちが来るの楽しみね~」などお話をしながら、準備段階から心待ちにしていました。

次回、3月25日も楽しみにお待ちしております★

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)