介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原弐番館ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

第2回 SOMPO流子ども食堂

2023年2月7日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

1月28日(土)、第2回SOMPO流子ども食堂を開催することができました。


12月は地域でコロナ陽性者が増加した関係で惜しくも開催できず・・・。
1月は11月の初回開催時に参加してくれた子どもたち6名と、新たに中学3年生の女の子1名が参加してくれました。

※初回の子ども食堂の様子はこちらからご覧ください
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000075/message-detail/183925


今回も、子どもたちにはお食事を運ぶお手伝いをしてもらいました。
前回の開催から2か月空いてしまったにもかかわらず、慣れた様子でお食事を運んでくれてご入居者様へのメニュー説明も上手にできていました。

ご入居者様と積極的にコミュニケーションをとったり、スタッフからの説明をしっかり聞く姿も・・・☆彡

そして、ご入居者のみな様に見送られながら、感謝状の授与式へ。
今回も子どもたち一人ひとりにホーム長から感謝状を贈らせていただきました。

その後はいよいよお食事の時間です。今回のメインメニューは「鶏もも肉の塩こうじ焼き」。子どもたちは、肉が柔らかくておいしかったようでほぼ完食!(副菜の)インゲンは苦手だったようですが、頑張って食べていたみたいです♪

そして、お食事後休憩してからはお待ちかねのレクリエーションタイムです♪

前回は【チーム対抗ストラックアウト】をお楽しみいただきましたが、今回は【チーム対抗風船バレー大会】で盛り上がりました。

楽しい時間は早いもので、あっという間にお時間となり、最後に記念撮影会をしました♪
参加してくれたみなさんありがとうございます!!


ご入居者様も「また来てくれてありがとう」と喜ばれ、「嬉しくて涙が出ちゃったわ」とおっしゃるご入居者様もいらっしゃいました。


参加してくれた子どもたちからも、「前にお話ししてくれたおばあちゃんに❝ご飯おいしかった❞と言ってもらえてうれしかった」「ありがとうと言ってもらえてうれしかった」などの声をいただきました。

ご入居者様にとっても、子どもたちにとっても、喜んでいただけるイベントとなり、スタッフも嬉しい限りです。


また、余談ではありますが、今回SOMPOケアの神奈川静岡地域のホームで事例発表会を行いました。私たちラヴィーレ小田原弐番館は子ども食堂の取り組みを発表したところ、なんと、「2位」という成績をおさめられました。
これからもご入居者様の笑顔につながるような取り組みを継続して行っていきたいと思います。
どうか引き続きラヴィーレ小田原弐番館をよろしくお願いいたします。


資料請求・ご見学は随時受け付けております。
ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
フリーコール:0120-37-1865
ホーム直通電話番号:0465-48-4165
皆さまのご来訪を心よりお待ちしております。

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原弐番館

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)