介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原弐番館ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

避難訓練・通報訓練・消化訓練

2023年4月11日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
先日、ホームスタッフで、火災を想定した避難訓練・通報訓練・消化訓練を行いました。

まずは通報訓練。実施にスタッフが119番通報をし、消防隊と電話でのやり取りをしました。スタッフも緊張した様子でしたが、いざというときも慌てずに対応できるように質問された内容をスタッフと共有しました。

続いて、避難訓練です。自分では歩けない方(車椅子を使用されている方など)を想定し、階段の昇り降りの訓練です。

意外と時間を要する事を実感し、いざというときはケアスタッフ以外の事務や厨房など全スタッフで協力し、実施する必要があるということを共有しました。

こちらは発電機です。保管している場所を共有し、実施に付けてみて手順を共有しました。

最後は水での消化器訓練です。使用方法や、火は下から消すということを習い、実践しました。



ホーム内にはスプリンクラーが設置されており、火災が発生してもすぐに消火されるようにはなっていますが、いざという時に備えて定期的に訓練を実施してまいります。



資料請求・ご見学は随時受け付けております。
ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
フリーコール:0120-37-1865
ホーム直通電話番号:0465-48-4165
皆さまのご来訪を心よりお待ちしております。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)