介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ白石南郷ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

外気浴

2024年6月12日

ようやく肌寒い日も減り、これから外気浴の本格開始です。

お花や野菜の苗はどうなったか、皆様様子を見に集まりました。
お天気が良いので、紫外線対策で完全防備な方も。

先月植えたお花の苗や枝豆たちが順調に伸びはじめました。
画像の端の青いサルビアは去年植えた株ですが、今年は想像以上に旺盛に伸び始めました。
旺盛すぎてちょっと他の苗が隠れている始末です。

「そこのはいらないよ」とご入居者様の指導の下、ミニトマトの脇芽かきを行います。
こうしないと株が茂りすぎて実があまりつかなくなってしまいますので大事な作業です。
作業の後は「カラスが狙ってくるのよね」「カラスは賢いよ」と園芸談義をしながらのんびり眺めておりました。

バラの株もつぼみが色付き、ラベンダーの花穂も上がってきてこれから咲き始めそうです。

またこれからの成長も皆様と見守っていこうと思います。

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)