3月の子ども食堂は、SOMPOのカレーです
2025年3月22日
3月の子ども食堂を開催いたしました。大人3名、お子様6名が参加してくれました。
お楽しみのメニューは、赤いウインナーが乗った〈SOMPOのカレー〉です。
まずはご入居者様と一緒にお食事をしていただきました。
お味はいかが・・・の質問に、Vサインで応えていただけましたが、これは「すごく美味しい」の意味だととらえさせていただきます。(笑)
食事のあとは、ご入居者の安原信さまに作っていただいた脳トレクイズと間違い探しに挑戦してもらいました。お母さんと一緒に問題に取り組んでくれているのは、深澤凛太朗くん(写真左)です。
頭の体操のあとはスーパーボールすくいをやりました。おじいちゃんおばあちゃんが足湯(足浴)に使うフットバスタブの中にスーパーボールを入れ、料理に使うオタマですくいます。「おばあちゃんて、こんなのを使って足湯をやるんだ」と、介護の道具に興味を示してくれるお子様もいました。
スーパーボールをたくさん取った堀口真七翔(ほりぐちまなと)くんは、ひいおばあちゃんであるご入居者の沼形ゆきいさまとニッコリと記念撮影です。
フィナーレは、おみやげのお菓子を自分でつかみ取る〈お菓子のつかみ取り〉です。自分の実力でお菓子の量が決まるとあって、子どもたちの目も真剣そのもの。がっちりつかんでたくさんゲットしてくれました。
スーパーボールとお菓子をたくさんゲットして、笑顔いっぱいの子どもたち。4月もまた来てくださいね。
ラヴィーレレジデンス橋本では、介護についてのお困りごと、お悩み、ご入居のお問い合わせなど、どのようなことでも承っております。お気軽にご相談ください。
TEL.042-703-4321 担当/前田ホーム長 中津川副ホーム長
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる