サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武蔵野ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~ご入居者様のお悩み相談コーナー~ 買い物(非常時)編

2021年6月14日

皆様こんにちは。介護職員の増川です。

今回6回目となるお悩み相談のコーナーです。
当ホームで、これまでに解決した事例を紹介していく企画となっています。

本日のお題はコチラ!!
 ↓ ↓ ↓

ケース6
~困りごと~
新型コロナウィルスの感染拡大防止の対応中の時のことです。
普段買い物はご自身で行われており、自炊もされている方から
「食材が無くなってきたけど、買物に行けない」
「食べ物の用意はどうしたらいい?」
という問い合わせが、当時、多くありました。

~回答~
自立して生活されている方にとっては、居室から出ることが出来ず、
とても困惑されたことと思います。
当時、行った対応策としては、

・当ホームの食事を希望者に提供する。
・スタッフが買い物を代行して行い、普段通り居室内で自炊をしていただく。
・ご家族様にご協力していただく。

多くのご利用者様は、普段と変わりない生活を希望され、
買い物代行を依頼される方がほとんどでした。

ご利用者様の外出は出来ないという制約がありましたが、
極力普段の生活サイクルを崩さないように心掛け、対応していました。

最近では、変異型ウィルスの感染もあるので、感染拡大には十分な注意を払い
ご利用者様の生活の安全と安心を大事にしていこうと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
SOMPOケア そんぽの家S武蔵野
(サービス付き高齢者向け住宅)

資料請求・見学予約のお問合せは、下記の窓口へご連絡ください。
     ↓    ↓    ↓
SOMPOケア 介護なんでも相談室: 0120-37-1865
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いつもホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。

 副ホーム長   隅田 純
  常勤職員    増川 大地

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)