サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武蔵野ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~ご入居者様のお悩み相談コーナー~

2021年4月17日

こんにちは。介護職員の増川でございます。
本日は朝からどんよりと曇り空。夜中には雨も降っていた様子です。

さて、先日に引き続き、困りごと解決コーナー2回目です。

今回ご紹介する事例はコチラ!!
 ↓ ↓ ↓ ↓

ケース2

~困りごと~
排泄についての困りごとです。トイレはご自身のペースで使用できるのに、
便座からの立ち上がりが難しく、困っておりスタッフの手を借りることが多い。
何とか自分で出来るようにしていきたい。

~回答~
車椅子を使用されている方で、ベッドと車椅子間の乗り換えはご自身で行えており、
トイレ便座から立てないのは不思議でした。
普段の様子を観察していると、ベッドから車椅子への移動は、高さを十分に確保して行われていました。
それに比べて便座の高さが、ご本人様にとってやや低いことが分かり、
便座に高さを設ける補助具を導入したところ、トイレの動作を全てご自身で行うことが出来るようになりました。
ご本人様も「これイイね」と仰り、大変満足して頂けた様子でした。

日常生活動作の自立に向けて、適切な補助具を導入することで問題解決につながりました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
SOMPOケア そんぽの家S武蔵野
(サービス付き高齢者向け住宅)

お問合せ 資料請求・見学予約 
SOMPOケア 介護なんでも相談室: 0120-37-1865
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いつもホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。

  常勤職員    増川 大地

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)