サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武蔵野ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

2月の季節御膳 「節分寿司盛合わせ」

2021年2月2日

皆様こんにちは。介護職員の増川です。

夜はまだまだ冷えますが、暦では春となります。
そう!本日は節分と言うことで、食事もイベント食が提供されました。

2日が節分となるのは、1897年以来で124年ぶりらしいですね。

節分とは、季節を分けるという意味で、立春や立秋などの前日の事を意味するそうで、
いつしか立春の前日のみが残り、節分の日となったようです。

と言うことは、立春がズレたという事ですが、ここでは割愛させて頂きます。

今回の季節御膳は・・・

・節分寿司盛合わせ
・イワシのみぞれ煮
・インゲン豆
・味噌汁

お寿司は、稲荷寿司と梅ロールの組み合わせでさっぱりと。
梅ロールは、青しその香りと梅の酸味が食欲をそそります。
イワシのみぞれ煮は今回初登場のメニューです。

召し上がった皆様、いかがだったでしょうか?
楽しんで頂ければ幸いです。

季節感が出るようにと、金棒のバルーンを飾ってみました。

介護スタッフも鬼の格好で、ご利用者様を楽しませてくれました。
筋肉モリモリマッチョマンの赤鬼です。

厨房スタッフも、お面をつけてイベント食と節分の雰囲気を提供していました。

今回のイベントを企画してくれた赤鬼に感謝して、
福を呼び込んだ1年になって欲しいなと願い締めくくりと致します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
SOMPOケア そんぽの家S武蔵野
(サービス付き高齢者向け住宅)

お問合せ 資料請求・見学予約 
SOMPOケア 介護なんでも相談室: 0120-37-1865
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いつもホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。

  常勤職員    増川 大地

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)