サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

酔芙蓉ふたたび

2020年10月8日

皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

7日(木)昼前のこと。入居者様が、
「ちょっとそこまで行ってきます。花を見てきます」
「いってらっしゃい!!」
見送った直後、(やっぱり私も・・・)とその後ろ姿を追いかけました。

「〇〇さん、あそこの酔芙蓉見に行かれるんですか? 私もご一緒していいですか?」
「一緒に見に行きましょう。私ね、芙蓉で俳句を書こうと思って見に来たんです。
花芙蓉と言ってね、花芙蓉は今頃の季節の季語なんですよ」
と教えていただきました。

「部屋では字引を広げて俳句のことを考えているから退屈しないの。
もう毎日が忙しいぐらい」
とても素敵な時間の使い方をされていらっしゃいます。

午前中は青空が広がっていた今日、酔芙蓉が一段と美しく見えました。
写真を撮ろうとしたところ、
「ほら、今ちょうどいわし雲がキレイですよ!!」
「うわぁ、すごいキレイですね。いい時に来ましたね!!」

酔芙蓉もうまく白とピンクとがセットになっていたので、
「この花、見せ方を知ってますねぇ」
「ほんとねぇ。一人で見るより一緒に見ると見方が変わって楽しめるわ」
と笑顔で話してくださいました。

「先生にね、天気のいい日は外の空気を吸って、日光に当たりなさいって言われているの」
たくさんお話して、たくさん酔芙蓉と秋空を眺めて、
たくさん日光に当たり、存分に堪能して室内に戻りました。

そして、酔芙蓉は後ろ姿も美しかったです。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)