サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

高田先生のリハビリ健康教室

2020年10月9日

皆様、こんにちは。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

9日(金)午前中は久しぶりに高田治療院の高田先生のリハビリ健康教室がありました。
本日は腰痛のお話です。

参加者様には食堂いっぱいに広がって座っていただいたので、
「先生、マイク使いますか?」と伺うも
「いや、大丈夫。大きい声で説明します」とのこと。
マイクなしでも十分に声が通って聞き取りやすかったです。

お話のあとは先生の実演を見ながら、皆さんも一緒に体操します。
ぐい~っと背中を反らして!!

途中、参加者様の質問にも丁寧に答えてくださいます。

高田先生の教室終了後、参加者様が口々に
「先生、体柔らかいわぁ。私らあんなに曲げられへんわ。
毎日歩くようにはしてるんやで。一日でも歩かないと足が上がらない。体は正直やわ」

そして、廊下に掲示しているいきいきクラブカレンダーを見て、
「明日はこれに参加して、来週はこれと、これと・・・
この教室も楽しかったから2回出ることにしたの!! あ~忙しい忙しい。
もう昼食の時間ね。食堂行ってくるわ」
「行ってらっしゃ~い」
こうして毎日楽しみがあって忙しいことはいいことですね!!

一緒に部屋へ戻った方は椅子へ座る前に、
「こうしてこうして、毎日やらなあかん」
とその場で足踏みされていました。その後膝をぐるぐる回し始めました。
「前よりよく動くようになったんじゃないですか?」
「毎日ね、続けることが大切なの。でもそれをすぐ忘れてしまうから」
まだ足踏みをされています。
「あ、ちょっと疲れたわ」
「ゆっくり少しずつ体操してくださいね」
「そうね。昼食まで少し時間あるから休憩するわ」
「それでは、私戻りますね~」
「いつもありがとう。あなた、まる!!」
笑顔を向けて両手で丸を作って合格点をいただき退室しました。

連日の雨で気分が下がっていましたが、皆さんの笑顔を見て気分も明るくなりました。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)