24時間体制で看護スタッフが常駐し、暮らしをサポートするサービスです。地域の病院とも連携し、24時間連絡体制のもと安心をご提供しています。
看護スタッフが暮らしをサポートします。地域の病院とも連携し、安心をご提供しています。
理学療法士・作業療法士の資格を持つ機能訓練指導員を配置したホームです。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
要介護5(寝たきり)の方もお受入れしています。また、ご入居者さまの心身の状態に応じて適切なケアを提供し、「寝かせきり」にはならない介助に努めています。
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
専門の研修を受けた介護職員が配置され、看護や協力医療機関と連携して暮らしをサポートする体制が整っています。
介護保険サービスでは行き届かないご要望に、柔軟に対応する自費サービスです。
全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急通報装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります各居室にミニキッチンが備え付けになっており、お好きな料理を作ってお召し上がりいただくことが可能です。
各居室にお風呂が備え付けになっており、お部屋でご入浴いただくことが可能です。
1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
介護度の高い方、認知症の方もお気軽にご相談ください。
そんぽの家S西大路八条副ホーム長の「高浜 彰太」と申します。
当施設は、「すべてのご利用者様が、自分らしく、心穏やかに過ごせる場所」を目指して、日々サービスを提供しております。私たちは、介護が必要になったとしても、その方の人生がより豊かになるよう、お一人おひとりの個性を尊重したサポートを心がけています。
長年住み慣れたご自宅を離れ、新しい環境で生活を始めることには、様々なご不安やご期待があることと存じます。私たちは、そうしたお気持ちに寄り添い、温かい笑顔と心のこもったケアで、第二の我が家と感じていただけるような安心感をご提供できるよう努めております。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
そんぽの家S西大路八条副ホーム長の「生駒 大」と申します。
私たちは「安心できる住まい」と「自分らしい暮らし」の両方を大切にしながら、皆さまに穏やかな日々を過ごして頂ける場所づくりを心掛けています。
お食事や健康の事、ちょっとした生活のサポートまで必要な時に必要な分だけお手伝いし皆さまが笑顔で過ごせるよう寄り添います。
また、ご家族の方にも「ここなら安心」と思って頂けるよう、心からのおもてなしをご提供いたします。
ご入居者様の日々の生活をより豊かで快適なものにするため、「コンシェルジュサービス」を導入いたしております。
ご入居者様の暮らしを支えるコンシェルジュはご入居者様の状態を細やかに把握し、見守り体制を強化する役割も担います。日々の挨拶や何気ない会話を通して、健康状態の変化にもいち早く気づき、より安心して過ごせるようサポートします。ご家族様にとっても、コンシェルジュは頼れる存在です。離れて暮らすご家族様からのご相談にも対応し、ご入居者様の日常の様子をお伝えするなど、架け橋となりコンシェルジュの温かいおもてなしで、ご入居者様お一人おひとりが自分らしく輝ける場所でありたいと願っています。
そんぽの家S西大路八条では、ご入居者様の暮らしに彩りを添えるため、施設内にシアタールームを完備し、映画を上映しています。
シアタールームは、往年の名作から最近の話題作まで、様々なジャンルの映画を上映し、飽きることなくお過ごしいただけます。映画の鑑賞は、感動や笑いを共有するだけでなく、昔の思い出を振り返るきっかけにもなります。ご入居者様同士の会話も弾み、コミュニケーションの場としても活用されています。お一人でゆっくりと映画の世界に浸るもよし、ご友人とおしゃべりしながら楽しむもよし。懐かしいあの頃を思い出しながら、至福のひとときをお過ごしください。
ご入居者様お一人おひとりの生活を、多職種の専門家が連携してサポートする「チームケア」を実践しています。
ホーム長、ケアマネジャー、介護職員、看護職員が密に連携し、ご入居者様の健康状態や生活習慣、ご希望などを共有。それに基づき、それぞれのご入居者様に最適なケアプランを作成し、実行しています。私たちは、単に介護を提供するだけでなく、ご入居者様が「その人らしい」生活を続けられるよう、全力で応援します。ご入居者様とご家族様の笑顔のために、チーム西大路八条はこれからも一丸となって、温かく、質の高いケアを提供してまいります。
高浜副ホーム長(左) 池上ホーム長(中央) 生駒副ホーム長(右)
| 居室設備 | 洗面台、トイレ、収納、下駄箱、浴室、ミニキッチン、洗濯機スペース、玄関収納椅子、エアコン、TV端子、電話ジャック、インターホン、緊急呼出装置 |
|---|---|
| 共用施設・設備 | 冷暖房完備、エレベーター、トイレ、特殊浴室、緊急呼出装置、インターホン、オートロック |
| 開設年月 | 2009年7月1日 |
| 規模・構造 | 鉄骨造5階建 |
| 敷地面積 | 2509.98m² |
| 延床面積 | 5890.8m² |
| 土地・建物の権利形態 | 土地の権利形態:定期借地、建物の権利形態:自社所有(SOMPOケア株式会社) |
| 居室数・定員 | 125室(125名) |
| 入居対象 | 原則60歳以上の方で、自立または介護保険受給認定を受けている方。 |
| 類型 | サービス付き高齢者向け住宅 |
|---|---|
| 表示事項 |
居住の権利形態:賃貸借形式 利用料の支払い方法:月払い方式 入居時の条件:原則60歳以上の方で、自立または介護保険受給認定を受けている方。 介護保険:- 指定番号:- 介護居室区分:全室個室 |