サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

体も頭も体操

2020年10月7日

皆様、こんにちは。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

連日開催の野村先生の教室、7日(水)午前中は体操教室がありました。
始まる前に伺うと、先生がノートに何やら書いておられます。

「先生、今日も紙芝居やりますか?」
「今日はね、クイズにしようと思って。色々やってみようと思うの」
「クイズいいですね。楽しそうですねぇ!!」

終盤、先生がノートに書いていたクイズを読み上げます。
「今の問題わかる人?」
参加者様が手を上げて答えていきます。
「その答えも考えられるわねぇ。でもこの場合は・・・」
なかなか難しそうでした。

教室が終わって、今回参加されなかった方が、
「先生、私腰を痛めているんだけど、体操できますか?」
「体操言うてもそんなに激しく体を動かすことははいし、
その人の出来る範囲で座りながらもできるし。
体だけでなく、私たくさんお話するの。頭の体操もするのよ」
「そうですか」
「次の時試してみてはいかがですか?」
「そうしてみようかな」
「それじゃあ、また次の教室でね~。さよなら~」
「ありがとうございました。またよろしくお願いします」

本日の参加者のお一人が、先生が帰るのを玄関先で見送っている姿もありました。
一人一人に丁寧に接してくださるので、先生の周りには自然に人が集まります。

本日も穏やかな気分で一日が始まりました。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)