サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

この日を待っていました!!

2020年10月6日

皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

ついに始まりました!!
大人気の野村先生の唄の会が再開しました。

コールでお声かけする前に続々と集まってきました。
参加者様にはマスクをつけていただき、
隣同士は離れて、食堂の椅子の配置のまま座っていただきました。

以前より食堂いっぱいに広がってしまったので、
先生もマイクを使って、皆さんに声が行き届くよう配慮してくださいました。

途中、様子を伺いに行くと、体を揺らして皆さんひとつになって歌っていました。
廊下にも歌声が響いてきて、かつての活気があった教室の感覚が戻ってきた感じでした。

-----
続いて、教室の帰りがけに、そのまま2階談話室のカフェへご案内しました。
「今日は唄の会もあってカフェもあって最高ですね!!」
「最高!!」
口をそろえて元気よく答えが返ってきました。

マスクをつけていたため「マスク暑かったなぁ」との感想も。。。

「いつもこんなんやってるの?初めてやな」と初参加してくださった方。
「コーヒー好きやで。飲んでこか」
一口飲んで、
「美味しいコーヒーやな。晩はやってへんの?」
「この時間帯だけなんです。すみません。お持ち帰りならできますよ。冷めちゃいますけど」
「そんなん冷めたんはいらんわ」
「ですよねぇ」

「美味しかった~。ごちそうさまでした」と飲み終わった瞬間、ヘルパーさんが
「〇〇さん、今からお風呂ですよ~」と迎えにきて
「え~? お風呂よりここの方が気持ちええわ」
と名残惜しそうにカフェをあとにされた方も。

引きこもりがちになりつつあった日常が少しずつ動き出しました。

私たちもいきいきクラブの教室が半減して半年ほど、その日常のリズムに慣れてしまい、
今がものすごく忙しいと感じてしまいがちですが、
この一日のリズムが日常だったんだ、と気を引き締め直して努めて参ります。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)