サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S三条桧町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

そんぽの家S三条桧町の、ここがおすすめ! ⑩ベランダ

2020年9月19日

シリーズ 「そんぽの家S三条桧町の、ここがおすすめ!」第10弾は、ベランダです。

「居間」の回( https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000320/message-detail/40206 )でもご紹介させて頂きましたが、ベランダの向きが1~2号室は北向き、3~11号室は南向き、12~18号室は西向き、19~22号室は東向きとなっています。北から東にかけては、奈良市の市街地や若草山、南は奈良市の郊外、西は奈良の住宅地や生駒山等がご覧頂けます。

室内に「窓」はございませんが、大きなガラス戸と網戸で仕切られたベランダがありますので、日中はカーテンを開けて頂けると、室内はとても明るくなります。防炎カーテンと白い遮光カーテンは標準装備ですので、お好みや必要に応じて使い分けて頂くことで、室内の明るさとプライバシーの確保が簡単に実現できます。

ベランダと室内に段差はありません。バリアフリーを考慮して、ベランダに出られる際の段差を無くして足に負担を掛けない様に配慮させて頂いています。隣室との仕切りは一般のマンションと同様に避難時には突き破ることのできるボードで区切ってあります。

洗濯物を簡単に干して頂ける様、天井からではなく、ベランダの壁側から、比較的低い位置、腕が上がりづらくても簡単に届く高さに物干竿が設置できるように部品を備え付けてあります。洗濯機で洗濯された洗濯物を、洗濯籠などに入れて頂き、ベランダの物干竿まで階段などの段差無しに持ってくることができます。

この部品、使わない時は写真のように折りたたんでおくこともでき、場所を取らないようになっています。

ベランダも機能そのものは一般のマンションと何ら変わりありませんが、少し工夫・配慮することで、よりケガをしにくく安全に、日常生活を送って頂ける様、そんぽの家S三条桧町のお部屋は作られています。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)