介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

食事形態~ソフト食~

2021年12月16日

いつもホームページご覧いただきありがとうございます。

ホームで提供される食事は様々な形態がありご入居者さま一人ひとりに適したものが提供されています。
そこで今回はソフト食のご紹介させていただきます。
ソフト食は通常の食事よりも柔らかめに調理されたものです。噛む力や飲みこむ力が低下した人に舌や歯茎で押すだけで潰れ、あまり咀嚼しなくても飲みこみやすく、安全に配慮しながら栄養を摂取できます。

ソフト食は見た目が通常の食事に近く目で楽しみながら食事が出来ます。
人は噛む力や飲みこむ力が低下しても食への思いは変わらないと思います。食事は匂いや味、見た目を楽しむことで食に対する興味を失わないでおいしく食べるお手伝いさせていただきたいと思います。
高齢者の食事は飲みこむ力が弱くなることに合わせて調整していくことが必要な時もあります、安全においしく食べ続けれるようにしていきたいと思います。

介護付き有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家錦糸町
横山 昭宏
住所:江東区毛利2‐7‐15
TEL:03-5625-0521
FAX:03-5625-0522

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)