介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

相談からご入居頂くまで必要な事。

2021年5月15日

そんぽの家 武蔵村山は、介護付き有料老人ホームです。

行政的な区分けとしては「特定施設入居者生活介護」になります。

「特定施設」とも呼ばれますが、介護保険を利用する事を前提とした高齢者向け住宅になります。

サービス付き高齢者向け住宅が、自立から入居できるのと大きく違います。

介護保険を利用する為には、その方にどんな介助が必要か知ってケアプランを作成する必要があります。

相談・見学頂いて、ご入居の話が進むと面談をさせて頂き身体の動きや精神的なご様子を見させて頂きます。

面談の結果を元にケアプランを作成し、ケアプランの内容をご説明してご理解いただきご入居契約となります。

ご入居の契約時に、お荷物を入れて頂く「契約入居日」・実際にご入居頂く「実入居日」を決めてご入居となります。

介護保険は、実際にご入居頂いた日からの算定になりますので入居日が二日発生します。

ご入居後は、最低半年にケアプラン更新と毎月のモニタリングを行い介助が適正になっているか継続して見て行きます。

その為、面談やケアプラン説明の日程調整にお時間を頂く事があります。

また、面談時の情報取集から20ページほどあるアセスメントシートを作成しケアプランを作成します。

ケアプラン作成にお時間を頂く事が多い為、ご入居のご希望を頂いてから実入居まで多くの場合には1ヶ月ほどお時間がかかります。

緊急避難的に最低限のケアプランを作成し、入居後にモニタリングで修正してケアプランの更新を早くすることもできます。

ただ、その場合には職員にかかる負担が多くなるので、できれば緊急時のみとさせて頂いております。

退院などの場合、病院の都合で急に日程が決まる事もあります。

まずはご相談下さい。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)