介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

自立支援

2021年4月2日

そんぽの家 武蔵村山は、介護付き有料老人ホームです。

特定施設入居者生活介護に分類され、介護保険を満額徴収しますが包括報酬のために1~3割の自己負担金以外発生しません。

簡単に言うと、体調不良などで介助量が3倍になっても追加で費用は発生しません。

通常の積み上げ式で介護保険を利用していると、限度額を超えた部分は自己負担として10割費用発生します。

介護保険は、「自立援助」が基本です。

「自分でできる事は続けて能力を維持して、できない事はお手伝いする」事になります。

一般的にリハビリテーションと言うと、リハビリ室での訓練を想像します。

でも、日常生活の中で使用する動作を繰り返しする事は「生活リハビリ」として実用性が高いです。

その為、退院してご入居される方ではご自宅での生活に必要な能力を回復されて在宅復帰される方がいらっしゃいます。

また、包括報酬を利用して1時間1回訪室して排泄リズムを確認して定時訪問で排泄問題が解決すれば、サービス付き高齢者向け住宅への転居も可能です。

そんぽの家 武蔵村山は、お見取りまで対応しているホームですが自立での生活への復帰も応援しています。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)