介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

2019年12月 運営懇談会

2019年12月21日

そんぽの家 武蔵村山では、運営懇談会を開催しました。

6月に行われた運営懇談会に引き続き、今年2回目の開催となります。

半期の運営状況と事故報告等をお伝えしました。

後半部分は、施設で行われているアクティビティ(レクリエーション)と外出についてお伝えしました。

外出は、神代植物公園のバラフェスタや河口湖ハーブフェスティバルに行ってきました。

また、外出企画についての運営規定が改定された事についてお伝えしました。

今回の運営懇談会では、太陽化学株式会社から講師をお呼びして水溶性食物繊維についてのミニ勉強会を開催しました。

水溶性食物繊維は、腸を刺激して排便を促す訳ではなく水分を取り込んで便の水分量を増やす事で排便を促します。

その為、便秘・下痢の双方に効果が期待されます。

お薬ではないので、劇的な効果はありませんが継続的な使用で改善が期待できます。

厚生労働省が推奨する食物繊維の摂取量に対して、5g足りないという資料もあります。

実際に、そんぽの家 武蔵村山で排便コントロールに使用している方がいらっしゃいます。

最後は、ティータイムとして個別にテーブルにホーム長やケアマネージャーが回りお話をお聞きしました。

普段は、落ち着いて話すことができない事もあるので大切な情報共有の時間です。

次回は、2020年6月開催予定です。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)