介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより詳細

認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食対応 日中看護スタッフ バス・ミニキッチン付き
イベント情報

ご家族様向け「ミニ勉強会」

2019年12月21日

そんぽの家 武蔵村山では、12月21日に開催の運営懇談会においてご家族様向けの「ミニ勉強会」を実施致します。

10分程度の「ミニ勉強会」ですので、簡単な内容とはなりますがご入居者様の生活へ関連する内容ではあります。

今回の「ミニ勉強会」では、「水溶性食物繊維を使用した排便コントロール」として病院や介護施設などで良く用いられる水溶性食物繊維メーカーの方に来て頂きお話をして頂きます。

高齢となり、食が細くなったり腸の働きが低下したりすると便秘傾向になります。

多くの方は下剤で排便コントロールをするのですが、聞きにくかったり効きすぎたりすることが多いです。

また、便秘により精神的に混乱し「譫妄」と言って認知症のような症状が出る事もあります。

ご入居様の中には、3日以上排便が無い時に下剤を使用して排便があると下痢になる方が水溶性食物繊維を使用して4日に1回の自然排便リズムになった方もいらっしゃいます。

排泄にまつわる事は介入が難しい面があり、ご家族様でも情報をお持ちでない場合が多いです。

運営懇談会自体、参加頂くのに条件はありませんのでどなたでも参加可能です。

14時から1時間ほど運営懇談会を行い、15時からミニ勉強会の予定となっております。

ご興味がある方はぜひご来場ください。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)