介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

看取りケアとその後の話し合い

2019年6月8日

先月、そんぽの家武蔵村山でお看取りにあたる事案がありました。

病院に入院されていたご入居者様が、施設での医療には限界があることを理由に療養型の病院へ転院が決まりかけていました。

それでも「最期は病院ではなくそんぽの家で過ごしたい」とご本人様、ご家族様からの希望がありました。

往診医の先生・入院先の先生・訪問看護事業所と施設、ご家族様とで何度も話し合いの場を設け、何とかご本人様の希望を叶えようと密に連携を取り、施設に戻ることになりました。

退院後、医療機器をつけていないと辛いはずのご本人様が、医療機器を付けずに仲の良かった方々と夕食会を持たれるなど驚きもありました。

お看取りケアの後は、経過を振り返り、良かった事も悪かった事も話し合います。

その時では思いつかなかった事を振り返る事で次へつなげるためです。

関りを持った方が亡くなる事は、少なからず寂しさを伴います。

関りを持った人が集まり共有することで、寂しさを次への活力に変える。

お看取りケアの後は、このような話し合いをしています。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)