介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

緑化計画とひまわり(続報)

2019年6月6日

6月になりました。

毎年6月から7月の初めにかけて河口湖でハーブフェスティバルがあります。

施設の看板がある一角も今年植えたラベンダーが花を咲かせ始めました、

まだまだ、数少ないのであまり目立たないですが・・・

外出企画でも河口湖に行って来ます。

片道2時間近くかかりますので、ご希望があっても体力的な問題で難しい方もいらっしゃるのも事実です。

施設車両を使用して、行きますので少人数(ご入居者様2~3名程度)での企画になります。

その分、ご家族様と一緒に行けます。

河口湖に限らず、施設を離れて風景を見ていつもと違うものを食べる(好物は喉につまらない)事が重要で「どこ」「なに」はあまり重要ではないと思います。

まして、身近にいる職員とはいっても他人ですから、ご家族様と一緒の方が気持ちとしてよいと思います。

福島復興事業のひまわりも順調に成長しています。

中庭のプランター(土が新しく肥料入りなので)はとっても元気です(写真)。

中庭の桜の下・玄関から駐車場の間・駐車場にも植えていますが、土が痩せているのかちょっと伸び悩んでいます。

日当たりは悪くないのでこれからの成長を楽しみにしています。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)