介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 武蔵村山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

河口湖ハーブフェスティバル

2019年6月22日

毎年、河口湖で行われるハーブフェスティバルに行って来ました。

ハーブと言ってもほとんどラベンダーなのですが・・・

富士山と河口湖とラベンダーは、絵になります。

絵になるのですが、6月18日・19日と二日にわたっていって参りましたが残念ながら富士山は雲の中・・・

写真はハーブフェスティバルHPから頂きました。

片道2時間弱かかるので、体力がある程度ある方でないと大変です。

途中、談合坂SAにて小休止をして気分転換とトイレを済ましての道中です。

お昼は、山梨と言ったら「ほうとう」ですね。

私自身は、山梨出身なので食べなれている事もあり冬の食べ物と思っているのですが、やはり地元のものを食べる事に外出の醍醐味があるようです。

ほうとうの麺を冷やして食べる「おざら」と言うのもあるので、試してみたいという方はチャレンジするのも良いかと思います。

「吉田うどん」というのもあるので、お好みで選んで頂ければと思います。

普段の食事と違うせいかいつもより沢山召し上がってました。

(18日)大石公園で、ハーブ(ラベンダー)を見て回ってラベンダーソフトで一休み。

(19日)この日も暑かったので、やっぱりソフトクリーム。

この日はカップにしました。

会場の大石公園に隣接している「富士大石ハナテラス」のお店の前でパチリ。

和紙を使った雑貨(メモ帳や飾り物、帽子やカバンまで)を販売しています。

その他にも、甲州印伝のお店やドライフルーツのお店などがあります。

お店とお店の間は石畳なのでちょっと凸凹ですが、大石公園の駐車場と違って舗装されている駐車場があります。

まだあまり知られていない様で、駐車場に空きはありました。

次回は6月28日に行く予定です。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)