1947年から続く、良い行事
2024年10月6日
今日もホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。
今日は、9月の敬老の日のお話です。
上の写真、素敵ですよね。
ご家族からのお届け物でした。
敬老の日って、国民の休日として定められたものだと思っていたのですが、「もともとは村単位で始まった制度」という、起源を知っていた雑学王のスタッフがおり、改めて調べてみました。
9月15日に村主催の「敬老会」を開催したのが「敬老の日」の始まりで、9月15日という日取りは、農閑期にあたり気候も良い9月中旬ということで決められたそうです。
・お年寄りを大切にする
・お年寄りの知恵を借りて村作りをする
という趣旨で始まったそうです。
そこから77年。しっかり日本の文化になりましたね。
毎年、敬老の日は面会の方も多くなる傾向にあります。お花をご持参下さったり、送って下さる人もいますし、美味しいお菓子やご飯を一緒に食べる機会を設ける方もいらっしゃいます。
日ごろ面会に来づらい、お孫様やひ孫様が顔を見せに来てくださる場合もあります。
入居者様は皆さん、見たことが無いような弾ける笑顔とやさしい眼差しになるので、見ている私たちもホッコリした気分にさせて頂ける日です。
介護が必要な方を支える家族様は本当に大変なので、ついつい「頑固になって」「耳が遠くなって」「ボケてしまって」「我儘ばかりで」なんてマイナスな感情が表に出てしまう事が多くなりますが、改めて「敬老の日」という節目の日を通して、「少しでも長生きしてね」「育ててくれてありがとうね」といったプラスの感情にリセットできる機会になって頂けたら良いな~と思います。
★★近隣ホームのご紹介★★
******************************************************************
【近隣 サービス付き高齢者向け住宅】
・そんぽの家S久米川
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000402
【近隣 介護付き有料老人ホーム】
・そんぽの家 八坂
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000233
・そんぽの家 萩山
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000227
・そんぽの家 小平仲町
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000242
・そんぽの家 東久留米中央
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000277
*******************************************************************
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる