介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 岸里ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

実技研修の様子

2022年1月15日

以前、そんぽの家 岸里に新人スタッフさんが入職された場合の流れを簡単にご説明しました(参照記事:https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000195/message-detail/119096)が、今回は実技研修のご様子を少しご紹介します♪

今回の研修内容は、【移譲・移動】です。
ベッドに寝ているご入居者様が、ベッドへ座り、車椅子へ移乗するまでを介助します。
一言に移乗の介助を言っても、ご入居者様の状態やこれまでの生活習慣、その日の体調等によって移乗の方法はかなり変わります。
今回は【移乗の基礎】を実践で学び、そのうえで今後は先輩スタッフの援助やご入居者様との実際の関わりで個別に応じた移乗方法を学んで行くことになります。

看護師の東村さんがご入居者様役となり、先輩の介護スタッフである津曲さんが実際に援助をしながら移乗方法をお伝えしていきます。
「言葉にして伝えるのって難しいので、実際にやりながらいきますね!まず、膝を立てて…」と参考資料・動画と実際の援助を見比べていきます。

その後は、スタッフさん自身でも実践していきます。
無理な姿勢での移乗介助は、腰を痛める原因となります…。
簡単そうに見えても、腰に負担がかからないように援助をするのは、少しコツが必要なのです。

最初は思ったように起き上がりができませんでしたが、何度か繰り返すうちにコツが掴めてきて、「さっきより軽く感じました!!」と笑顔が見えました!
起き上がりができたら、車椅子への移乗介助。それが終わったら、実際にスタッフさんに車椅子に乗って頂き、押す速さや方向転換を体験して頂きました♪

以上、岸里での実技研修の様子を少しご紹介致しました!
今後も新しく入職されたスタッフさんの様子を、ご紹介していければと思います♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)