介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ羽村(はむら)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

脱水対策は今から!

2019年5月12日

“いつも笑顔で元気ハツラツ ホーム長の近藤千恵です”
ホームだよりをご覧くださり ありがとうございます。

今日は高齢者の脱水と飲水量についてお話ししたいと思います。

高齢者の方は体に水分をため込む力が弱く、脱水状態になりやすいと言われています。
その理由は
①加齢によりもともとの水分量が少なくなっていること。②のどの渇きを感じにくくなり、水分の摂取量が減ってしまうこと。
③トイレに行きたくなるから・・・と水分を控えてしまう。④持病によっては脱水症状との区別がつきにくいため、水分補給を怠ってしまう。
などなどがあります。

飲水量は都度記録に入れて、1日トータルで1000ml以下の方はスタッフが申送り
入居者様には1日最低でも1000ml以上の水分補給ができるように様々な工夫をしています。

冷たい麦茶 あたたかいお茶や白湯
イオン飲料 ジュースなど 好んで召し上がっていただけるように準備をしています。

もちろんホームの中を走り回るスタッフたちにも
脱水にならないように注意喚起をしています。

コップ1杯で200mlになりますので、一口でも1杯でも多く召し上がっていただき
これからの暑い夏を乗り切っていきたいと思います。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)