介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ羽田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

栄養士業務のご紹介

2021年3月20日

皆さん、こんにちは!

本日は栄養士の業務についてご紹介します。
施設に入居すると、こんな事もやるんだ、といった観点でみてもらえたらと思います。 

①栄養カンファ開催→月1回、ご入居者さまの体重や血液、食事量のデータをもとに各セクション(ケア、看護、栄養、ケアマネ、管理者)で改善案を話し合います。

②ふくらはぎ測定→入居月、又は3か月に1回、入院後の日常生活動作が低下したと思われる時に測定します。

③通常の栄養士業務→食事の硬さ、大きさ、量などが、ご入居者さまにとって適正であるかどうかを検討し食事提供時に落とし込みます。

④お食事提供
と多岐にわたり活躍しております。

栄養士業務は、病院や一般施設等、食事の管理が必要な所で活躍している職業で、
まさに縁の下の力持ちなお仕事です。
ふくらはぎ測定なんかが良い例なんですが、食事量や日常生活動作が落ち込むと、筋肉がやせ細り、
歩行状態に影響を及ぼし転倒につながる恐れがあるので測定をします。介護事業所と聞いて、そんな事をしていると
イメージ出来る方はとても少ないのではないでしょうか。
上記は数ある栄養士業務の一例ですが、介護施設での生活をよりよいものにする為、これからも継続していきます。
本日はこれにて!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)