介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ大磯ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

秋のリース作り

2020年9月27日

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。朝夕は随分と涼しくなり、秋の到来を感じる毎日です。

 今月の有料レクリエーションにて、「秋のリース作り」を行いました。使用した材料は、リース、リボン、花、葉、木の実等、秋を感じられる材料です。

 同じ材料を使い作りあげましたが、材料の使い方は皆様バラバラで『そういう使い方もあるんだ!』と思った事があったのでご紹介致します。
 材料の中に '葉と花がつるで繋がっている材料' があり、そのままリースに巻き付けて飾っていくだろうなぁと思っていましたが、、、一人のご利用者様が花、葉、茎と全てバラバラに切り一つ一つ貼っていました。元の形のまま使用する方法しか考えていませんでしたが、全部ばらす事で使いやすく、自分の思ったデザインに貼っていく事が出来ました。その方法を見た他のご利用者様もばらして貼っていく事で、それまで一人で貼り付けるのが難しく手伝っていましたが、一人で貼り付けていく事ができる様になりました。ご利用者様の中には、「絶対に接着剤は使わない!」と針金とつるで完成させた方もいました!
 材料の使い方を少し変えるだけで、一人で行うのが難しかった事も出来るようになる事を知る事が出来ました。今後のレクリエーションは、今回の事を踏まえて、材料の使い方を工夫し、自分一人で完成させられるようにしていきたいと思います。

 段々と寒くなり12月のクリスマスが少しずつ近づいてきています☆彡季節を感じて頂くためにも今度は、クリスマスリース作りを考えています。今回とは違うリースが作れたらと考えていますので、ご期待ください。

資料請求・ご見学は随時受け付けております。
ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
フリーコール:0120-37-1865
皆さまのご来訪を心よりお待ちしております。

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)