介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ大磯ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

職員紹介 ~ 介護歴20年のケアスタッフにインタビュー ~

2020年9月20日

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。秋風が立ちはじめ、しのぎやすい頃となりました。

 介護業界は、国全体で人手不足、離職が問題となっています。また、国の対策だけでは雇用を大幅に増やす事が出来ないのが現状です。そこで、企業によっても様々な対策、方法で人手不足解消、離職防止に取り組んでいます。当グループも入社時研修、入社後研修、資格習得等に取り組み、働きやすい職場、日々成長していける企業であり続けられる様に努めています。

 そこで、今回は「介護歴20年」ケアスタッフの '佐藤武士さん' をご紹介致します。
 佐藤さんは、病院、グループホーム、介護老人保健施設を経験し、現在は有料老人ホームで働いています。20年の介護経験がある佐藤さんですが、途中で他の仕事をした事もあったそうです。仕事をしている中で、やっぱり介護から離れられない!と感じ介護の仕事に戻り、気づいたら20年の介護歴になっていたと自分でもびっくりした様子でした。

 介護現場について『今と昔で変化』した事を聞きました。介護用品でいうと布おむつから紙おむつへ変わり、取り組みも増えてきているとの事です!介護をはじめた頃は、レクリエーションという取り組みはなく、様々な事業形態の介護職を経験していく途中で、レクリエーションを取り入れるのが普通になっていったそうです。レクリエーションを通して、いつも皆様の笑顔を見る事が出来、昔の話や自分の話を聞く事が出来たそうです。その事がきっかけで、100円ショップへ行き、みんなで出来るものを探し、レクリエーションの題材やイベントの飾りつけを考えるようになったとの事です!当ホームへ転勤してくる前のホームでは、折り紙を使い、雛飾りを作ったりとイベントを盛り上げていたそうです。
 当ホームへは、今年の7月に転勤してきました。8月のホームだよりでアクティビティの予告をした『ペーパークラフトを使ったコースター作り』は佐藤さん発案のレクリエーションです!他にも100円ショップ材料を使って作れる物を探し、発案していって欲しいですね☆彡

 最後に「佐藤さんにとって介護とは何か」を聞きました。一度介護の仕事を離れた事で、介護の仕事しか自分には合わない、続けるしかないと感じたそうです。それからは、介護の仕事をしている事で、1年が早く感じるようになり、1日1日が学びの連続!という言葉を聞き、インタビューを終了しました。

 
資料請求・ご見学は随時受け付けております。
ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
フリーコール:0120-37-1865
皆さまのご来訪を心よりお待ちしております。

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)