介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ大磯ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

コロナ禍での施設運営について

2020年9月6日

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。いくぶん残暑も和らぎ、しのぎ良い日が多くなりました。皆様、 夏の疲れは出ていないでしょうか。

 以前から何回かホームだよりで載せている感染症の話題ですが、今回は『コロナ禍での施設運営に関して』を話して行きます。
 感染症対策は変わらず、「検温、体調チェック、手洗い、うがい、マスク着用に加えて、こまめなアルコール消毒、アクリル板を挟んだ食事や会話」を継続して行っております。残念ながらまだ、ワクチン接種やコロナ終息には繋がっていないのが現状です。

 ご入居者様の健康と安全を考えると外出や面会の制限もまだ続いており、ご入居者様のストレスや心配にもなっているかと思います。その中で、どの様にご入居者様に寄り添って行くかを考えなければなりません。外部からのウィルスの持ち込みは、インフルエンザ同様に考えられるルートになります。その為、オンライン面会を推奨しています。携帯電話又は、パソコンにLINEをインストールして頂き、オンライン面会のご予約をして頂ければスムーズにお繋ぎする事が出来ます!
 
 やはり「外出をしたい!」との声を多く聞きます。ただ、今ここで「コロナを持ち込む事だけは避けたい!」と当ホームでは思っています。そこで、外出ではありませんが、゛洋食キャラバン”を開催致しました。9月2日のお昼をSOMPOケア本社スタッフと当ホームの厨房スタッフが協力し、コース料理を提供致しました。

゛メニュー”をご紹介致します!
・ウエルカムドリンク:スパークリングアップルジュース
・3種の前菜:バーニャカウダ・魚介マリネ・ポテトサラダ
・焼きたてパン:胚芽ロール
・スープ:ポタージュ
・メイン料理:ハンバーグステーキ(3種類のソースからお選びいただけます)
・デザート:バニラアイス(フルーツのせ)
※メイン料理の「ハンバーグステーク」は厨房内ではなく、レストラン内に特設会場を設置しご入居者様から見える所で焼き上げました!

 いつもとは異なるレストランの雰囲気とコック姿のスタッフがお食事をお運びする事で外食に来た気分を味わって頂けたのではないでしょうか。当ホームスタッフとして、ご入居者様の笑顔とおしゃれをした姿を見れた事が嬉しく、安心しました。
 施設運営としては、状況に合わせて外出せずに『施設内で楽しめる事』を増やしていけたらと考えています!

 当ホームの職員も「一行為一手指洗浄」を心掛け、日々感染対策に気を付けています。「普通の生活に戻りたい」と私自身、思う日が多くあります。その日まで明るく暮らす事が、この苦しい日々を乗り越えた時の喜びに繋がると思っています☆彡


資料請求・ご見学は随時受け付けております。
ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
フリーコール:0120-37-1865
皆さまのご来訪を心よりお待ちしております。

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)