介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ大磯ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

職員紹介 ~ ケアスタッフ ~

2020年8月23日

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。暦の上では秋ですが、厳しい残暑が続いています。

 有料老人ホームでは欠かせない存在であるケアスタッフの紹介をしたいと思います。ケアスタッフとは、直接ご利用者様の介護を行う職員の事です。

 当ホームのケアスタッフである 林 佳都樹さん をご紹介致します。 林さん は介護歴5年目!介護業界を志したきっかけは、ご自身の『おばあちゃんを介護していた時にもう少し手伝える事はないか』と思ったのがきっかけだそうです。

 ご利用者様と一番近い距離にいるケアスタッフですが、日々の介護を行う他にイベントを企画・運営する事もあります! 林さん は4年間イベントを企画・運営をする担当をしていた事もあるそうです。現在はイベントを行うには、厳しい状況ではありますが、、、『今後やってみたい事』を伺いました。
 一つ目は、「いらなくなった洋服等を使用し、ポーチやカバンを作る事!」
ご利用者様の中には裁縫が得意だった方も多くいらっしゃいます。使わなくなった物をリメイクする事で昔の想い出の品をよみがえらす事に!また、長年やっていた裁縫を思い出し、手先や脳の体操にも良いのではないかと感じました。
 二つ目は、「ご入居者様にメイク、ネイルをしたい!」
女性は、やっぱりメイク、ネイルをする事で「背筋が伸び、笑顔が増える」印象を私自身感じています。たまにはメイクやネイルをして、みんなで写真を撮ったり話したり、いつもと違う事をすると楽しくなりますよね!!

 ここで 林さん へ最後の質問。
「この仕事が自分に合っていると思いますか?」
「天職だと思っています!!あと、20年。定年までは働き続けたい。」と真剣に答えて貰った所でインタビューを終了しました。

 介護を志すきっかけから「前向きな印象」を受けましたが、やはりその印象はインタビューの最後まで変わる事はありませんでした。常に「自分にできる事は何かを探して仕事をしている」と感じました。


資料請求・ご見学は随時受け付けております。
ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
フリーコール:0120-37-1865
皆さまのご来訪を心よりお待ちしております。

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)