介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ大磯ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

『SOMPO流』子ども食堂

2022年12月26日

『SOMPO流』の子ども食堂は、お子様達に温かくて美味しい食事を召し上がっていただく事で、ご利用者さまと子どもたちの交流機会をつくり、多世代交流の拠点とすることで、ご利用者さまに活力と笑顔をもたらし職員のさらなる働きがいを醸成するとともに、子どもを取り巻く社会課題にも貢献していくことを目指し、全国の施設でチャレンジしています。
※プレスリリース⇒https://www.sompocare.com/uploads/2022/11/news_1117.pdf

そして、SOMPOケア ラヴィーレ大磯でも「第1回SOMPO流子ども食堂」を
12月24日(土)に開催しましたので当日の様子をお伝えいたします。

当日はクリスマスイヴでもあったので、サンタの帽子をかぶってご入居者様へお食事の配膳をお手伝いしてもらいました。最初は緊張していた子どもたちでしたが、とても上手に配膳をしてくれました。
昼食は、ご入居者様と同じメニューの《欧風ビーフカレー・きのこサラダ・マンゴー・スープ》を召し上がっていただきました。みんな美味しそうに完食しました。

昼食後の自由時間に、ご入居者様より昔からの折り紙の折り方を教わりました。その後、子供たちは折り紙を自由に折り、ご入居者様へプレゼントしていました。ご入居者様が創造性のある作品におどろき、嬉しそうに受け取っている姿には、ほっこりとした気持ちにさせていただきました。

お正月飾りのレクリエーションにもご参加いただきました。「これ、どうやるのかしら?」とご入居者様。「ここに置くので、貼ってください。」とコミュニケーションを取りながら一緒に完成させました。

最後に、施設長からお土産をお渡しし「第1回SOMPO流子ども食堂」はお別れの時間となりました。今回はご参加いただき、たくさんの楽しい時間をありがとうございました。

次回は1月28日(日)に開催予定です。
今後も毎月1回(第4土曜日)に開催予定ですので、ご参加希望の方はお気軽にホームまでお問い合わせください。
SOMPOケア ラヴィーレ大磯 電話番号:0463-70-1165

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)