介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ大磯ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~ 味わい紀行 徳島県 ~

2022年6月13日

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

雨を含んだ紫陽花が一層美しく見える時期になりました。
今回は当ホームで提供したお食事、「徳島県で育まれた食材や歴史深い伝統食材を使用したお食事」をご用意した際のお献立をご紹介致します。
はじめに徳島県は、鳴門の渦潮や大歩危・小歩危、剣山などの雄大な自然が魅力的な県です。
そして、徳島といえば、なんと言っても「阿波おどり」。全国から大勢の観光客が訪れ、街全体が熱気に包まれます。
そんな徳島県のお食事をご入居者様に味わって頂きました!



<~ 味わい紀行 徳島県 ~ のお献立>

徳島県はすだちの全国生産量の9割以上を占めています。県花はすだちの花で、5月中旬頃に白に小さな花を咲かせます。

すだちの香りとすっきとした味がとても食べやすく、これからの季節、そして食欲がなくなる真夏日に食べるのも " おすすめ " なうどんでした!

阿波尾鶏・さつま芋・ししとうの天ぷら盛り合わせです。阿波尾鶏は徳島県のブランド鶏で名前は阿波踊りに由来しています。

鶏の天ぷらは、さっぱりとした味でどんどん食べらる美味しい天ぷら!

奈良から伝わってきたので「奈良和え」や7種の具材を使うことから「なな和え」が方言で『ならえ』になったと言われています。

白瓜は全国生産量の約半分が徳島県で、5~8月に旬を迎えます。きゅうりに比べて水分や香りが少ないのが特徴です。

独特のもっちりとした食感と小豆の深い味が特徴です。

他の県にもういろうはあるとおもいますが、阿波のういろうはご紹介した通りもっちもっちで小豆の味。お餅のような感じではありますが、口の中で溶けやすく、とても美味しいういろうです! 是非一度は食べてみて欲しいういろうです☆彡



資料請求・ご見学は随時受け付けております。
ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
フリーコール:0120-37-1865
ホーム直通電話番号:0463-70-1165
皆さまのご来訪を心よりお待ちしております。

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)