介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ洋光台ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【 Halloween Night 】

2019年10月31日

ハロウィンに向けて、「ジャック・オー・ランタン」の小物入れを
作りました。中にお菓子も入れられる優れものです。

材料は…3㎝×18㎝の色画用紙を12枚 紙コップ1個 葉っぱの形の色画用紙1枚 
    目2枚、鼻1枚、口1枚の形に切った黒画用紙 モール1本
    フエルトのハロウィンオーナメント1枚

3㎝×18㎝の色画用紙の両端に接着剤を付けて、紙コップに取っ手を作る感じに円い弧を
描く様に貼り付けます。

次に、対角線上の所に2枚目を貼ります。2枚貼り終わったら
2枚の半分の位置に3枚目を貼ります。同じ様に対角線上に4枚目を貼ります。
紙コップの底を上にして見ると綺麗な「十字」になります。

出来るだけ円い弧の大きさを揃えるのがポイントです。
皆さまは、少し苦戦中です。

次に、「十字」の2枚の間に少し重ねながら2枚づつ貼ります。残りの6枚も
同じ様に2枚づつ貼って行きます。

全部貼り終わると、円いカボチャの出来上がり。上から見るとお花の様です。
皆さまも、黙々と円いカボチャを目指して作っていらっしゃいます。
が、だいぶ苦戦されています。

自然のカボチャも形は色々。色々な形のカボチャが出来上がってきました。

さぁ! 次は、メインイベントと言ってもおかしくないカボチャの顔を作って行きます。

まずは、顔になる3枚の紙を決めます。やや下の位置に「口」を貼りましょう。
3枚の内真ん中の1枚に「口」の中心を貼ります。端の2枚に「口」の端が来る様に貼ります。
紙は格子状になっているので、3か所で止める感じに貼って行きます。
次は、真ん中の紙に「鼻」を全体の中心の位置に貼ります。
最後は、「目」を両端の2枚に貼るのですが、これでカボチャの表情が決まるので
皆さま真剣だけれど、楽し気に「目」を貼っていらっしゃいます。

最後に、葉っぱの帽子を作ります。ハロウィンオーナメントに2か所穴を開けて
モールを表から裏へ、裏から表へと通します。通したモールは根本でねじって固定し、
指に巻き付けてカボチャの蔓を作ります。蔓を付けたオーナメントを葉っぱに貼り
付けたら、帽子の出来上がりです。お菓子を入れた時の蓋の代わりになります。

葉っぱの帽子をカボチャの頭に載せたら「ジャック・オー・ランタン」の
出来上がりです。

「ジャック・オー・ランタン」は、形も表情も色々で、見ていても楽しく
皆さまの話も自然と弾みます。

去年作った「コウモリ」と一緒に飾っても素敵です。

【番外編】
別の日、同じ様に「ジャック・オー・ランタン」を皆さまと作っていたら
色画用紙の両端2cm位の所を折って「コ」の字にしたから貼って行く方が…。
見ていると、綺麗な円のカボチャが出来上がりました!スタッフ全員脱帽。
皆さまがあんなに苦戦していたに…。
次回からは、「コ」の字に折ってから作り始める事にしました。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)