在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム世田谷在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

百均ウオッチャーの便利グッズ紹介-1(延長ウォーターガイド)

2021年8月20日

週に何回か、コンビニ・百円ショップ・ドラッグストア、時々ホームセンターに立ち寄る筆者ですが、ここ最近ふえている「ユニバーサルデザイン」の便利グッズには関心を持って見ています。訪問宅でも気を付けてみると、ベッド周りを中心に百円ショップで買われた小物がどこでもちらほら。「あったらいいよ!」の便利グッズをシリーズで(不定期)紹介させて頂きます。

第一回目の「延長ウォーターガイド」。先日事業所の洗面台の蛇口に取り付けました。シンクが大きい割には蛇口が短く使い勝手が悪かったために、行きつけの百円ショップでちょうどいい物をゲット!
コロナ禍で特に手洗いが重要視されている今、子どもも丁寧に手を洗う習慣が身につきましたね。そんななか、よく聞くのが「蛇口に手が届かない」と言うことがあるようです。
これは小柄な高齢者の方にとってもおなじで、特にリフォームしなくても110円で買ってすぐ、誰でも取り付け簡単ですぐ使える優れものです。ぜひお試しあれ!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)