在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム世田谷在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

百均ウオッチャーの便利グッズ紹介-2(ペットボトル用ストロー)

2021年8月24日

第2回目はつい最近ゲットした「ペットボトル用ストロー」です。
今やどこに行ってもペットボトル飲料がある時代です。訪問宅の枕元にも当然“水”や“お茶”などセットされています。ここで必要になるのがストロー。介助が必要な方、またトロミをつけての摂取が必要な方であれば「吸い飲み」やストロー付きマグカップをご利用でしょうが、自立摂取できる方ならやっぱりストローがいいですね。
ところが通常サイズでは、コップや牛乳ビンに合わせているため、ペットボトルには少し長さが足りません。そこで今回お勧めの「ペットボトル用ストロー」が出番となります。
ちなみに、最近セブンイレブンでは紙製のストローは提供されていますが、金魚すくいの“ポイ”と同様に水に長くつけているとふやけて形が崩れてしまいますので、自然にやさしい反面、再利用はできず、もちろん長くはもちません。エコにも一長一短がありますね。
一袋50本入りで税込110円。一本2.2円です。便利でお得かなと思いますが、それで終わらず、何度か繰り返し使って、(自治体によって違いますが)洗って出せば再生資源、そのままでもきちんと(可燃または不燃に)分別して、海や川の環境汚染は防ぎましょう!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)