在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム世田谷在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

都内の美術館で趣味を叫ぶ

2021年5月11日

皆さん、こんにちは!

今週ご紹介するのは、千代田区にある「国立近代美術館」。現在は緊急事態宣言のために休館していますが、筆者が休館前に足を運んだのでその時に開催していた企画展と併せて紹介します。

「国立近代美術館」周辺には、皇居や日比谷公園といった重要施設が多く点在しています。かつてはGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の拠点があり、古くから東京の中心地だった為かアクセスもかなり容易です。

筆者が伺った時期には、「あやしい絵展」なる日本画を中心に怪しげな絵ばかりが揃っている企画展が開催されており、ホラー好きな筆者は始終興味津々でした笑

本来であれば5月中旬まで開催予定でしたが、残念ながら今回の緊急事態宣言で東京での開催は既に終了してしまったようです。ただ、7月からは関西地域で開催予定だそうです。

ここで絵画の紹介できませんが、本展覧会の看板絵になっている「横櫛(くしなで)」、上村松園(うえむら しょうえん)筆の「焰(ほのお)」といった近代名画が揃っていました。気になる方は、公式ページで調べてみてくださいね。

いかがでしたか?
今週は世田谷区から離れた場所をお届けしましたが、筆者自身が美術館巡りが趣味なのでたまには趣味に特化した内容で紹介してみたいという理由から書かせていただきました。

また、現在はコロナ禍ということもあって美術館等に中々足を運べない方もいらっしゃると思いましたので、少しでも雰囲気を楽しんで貰えたら幸いです。

それでは、また来週にお会いしましょう!



★☆★☆★☆★☆暮らしを支えるコンシェルジュ★☆★☆★☆★☆

新たな在宅サービス「暮らしを支えるコンシェルジュ」は、
SOMPOケアの在宅老人ホームが提供する自費サービスです。

サービスの内容は様々!
・緊急通報装置で24時間対応
・月に一度、看護スタッフによる健康チェック
・管理栄養士が栄養状態をアドバイス
・一人暮らしでも安心! ご家族への連絡にも対応
・スタッフが買い物やお散歩への付き添い
などなど!!

定期巡回や夜間訪問では提供していないサービスもご利用できます。
要介護だけでなく、自立支援から要支援まで幅広くサポート。
また、要支援&要介護の方は介護保険サービスも併用可能に!

詳しくはホームページをご覧ください。↓
https://www.sompocare.com/service/zaitaku/elderly/

お電話からもお待ちしています!↓
介護なんでも相談室 TEL:0120-37-1865

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)