在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム世田谷在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

皆の憧れの街、三茶より

2021年4月20日

皆様、こんにちは♪
今週は様々な商業施設が集う皆の憧れ(?)の街、「三茶」の愛称でも親しまれている三軒茶屋からお届けします。近場には美味しいお食事処やアパレルショップなどがあり、休日にショッピングで足を運んだ人もいるのではないでしょうか?

三軒茶屋と言えば「キャロットタワー」がシンボル的な意味合いから特に有名で、建物内には飲食店を含む商業施設から公共施設、オフィスまでもが収まった複合施設になっています。他にも「世田谷パブリックシアター」「シアタートラム」といった中小の劇場も併設されており、週末には演劇やコンサートが開催されています。地下には田園都市線の最寄駅に通じる通路があるので、交通の利便もバッチリなんです。

▲キャロットタワーの名称の由来は、外観が人参に似ているからとのことらしいです。確かに似ているかも?


近くの茶沢通り沿いには、商店街「三茶しゃれなあど」があり、グルメからショッピングまで楽しめる賑やかな通りとなっています。休日には歩行者天国が開催されるので、より通いやすくなるのも嬉しいですね。私も下北沢の事業所からケアに向かう際にこの通りを利用しているので、行きやすくて助かっています笑

▲「三茶しゃれなあど」のある茶沢通りは、下北沢まで直線で道に迷う心配もありません。


いかがでしたか?
今週は老若男女に親しまれている三軒茶屋をお届けしましたが、名前の由来は江戸時代中期に三つのお茶屋さんが近くに並んで建っていたからだそうです。今ではそれらのお茶屋さんはありませんが、茶沢通りの歩道にはその時の歴史を伝えるレリーフが飾られています。行く機会があれば、是非探してみて下さいね。

それでは、今回はこの辺で!
次回も世田谷区内のどこかでお会いしましょう。ノシ



★☆★☆★☆★☆暮らしを支えるコンシェルジュ★☆★☆★☆★☆

新たな在宅サービス「暮らしを支えるコンシェルジュ」は、
SOMPOケアの在宅老人ホームが提供する自費サービスです。

サービスの内容は様々!
・緊急通報装置で24時間対応
・月に一度、看護スタッフによる健康チェック
・管理栄養士が栄養状態をアドバイス
・一人暮らしでも安心! ご家族への連絡にも対応
・スタッフが買い物やお散歩への付き添い
などなど!!

定期巡回や夜間訪問では提供していないサービスもご利用できます。
要介護だけでなく、自立支援から要支援まで幅広くサポート。
また、要支援&要介護の方は介護保険サービスも併用可能に!

詳しくはホームページをご覧ください。↓
https://www.sompocare.com/service/zaitaku/elderly/

お電話からもお待ちしています!↓
介護なんでも相談室 TEL:0120-37-1865

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)