アロマポット作りで、香りをたしなむ
2024年8月25日
日曜日の午後、〈アロマポット作り〉を行いました。
コロナ騒動のあいだはクラフト系のレクリエーションを自制していたので、約4年ぶりの物作りレクとなりました。
まずは、さとう先生が用意してくれた3つの香り〈ラベンダー〉〈ネロリ/みかんの花〉〈グレープフルーツ〉から好きなものを選びます。
先生のレクチャーにしたがってポットに色合いを加え、
ご自分で選んだ香りをほどこしていきます。
そして仕上げには、思い思いのお好きなお花をポットにさしていきます。
ピンクと白をアンサンブルにされる方。ピンクに統一される方。紫一色の方。香りにも、飾りつけのお花にも、見事に皆さまの個性が表現されています。
「アロマポットなんて難しいと思っていたけど、意外と簡単にできるのね」と、皆さま口々におっしゃられていました。
出来上がったアロマポットはお持ち帰りになり、皆さまお部屋に飾られております。
リラックスした香りが漂う、素敵な午後になりました。
さとう先生、ありがとうございました。
お写真上は芦田康子さまと阿部千恵子さま、写真下は大塚艶子さまと野見山滿智子さまです。
ラヴィーレレジデンス橋本では、介護についてのお困りごと、お悩み、ご入居のお問い合わせなど、どのようなことでも承っております。お気軽にご相談ください。
TEL.042-703-4321 担当/前田ホーム長 中津川副ホーム長
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる