☆地域の防災訓練に参加してきました☆【青葉台】
2024年3月10日
皆さま、いつも ラヴィーレ レジデンス青葉台
のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
先日、みたけ台中学校にて地域での防災訓練が開催されました。
その時の様子をお伝えしたいと思います(=゚ω゚)ノ
SOMPOケアのベストをお借りする事が出来たので初試着(*'▽')
まず初めに避難所での受付を行いました。
そして、体育館の中へ。
とても広く、そしてとっても寒かったです(;´・ω・)・・・。
更衣室・授乳室
中にはライトもあります。(椅子の上の物)
簡易ベッドです。
仕切りがあるのは有難いですね。
その後、
「いざという時にペットと避難できるように」
どのような事が必要なのかという講義を受けました。
はじめに、
ペット同行避難の意義
区内には、1.6万頭の犬が登録されており、
猫や鳥、小動物などを含めるとさらに多くの
ペットが飼育されているとの事で驚きました!!
①犬・猫=3.2万頭
②避難者数=7.834人
③人口=30,4000人
④地域防災拠点数=41拠点
①×②÷③÷④≒平均20頭程度
次に飼い主さんに必要な備えについて
迷子札やマイクロチップ
備蓄物品
健康管理
しつけの必要性について学びました。
人とペットの居住空間を分けるという事で
「ペット同行避難用スターターキットーの組み立て」
につてい学びました!!
2m×2mのアルミ製ポップアップテント
箱の中には、マニュアル・初動カード・ロープ・ブルーシート・
ランタン等の各種機材・筆記用具等が入っております。
皆で力を合わせて組み立てます(=゚ω゚)ノ
最後は炊き出しの試食会(*'▽')
冷えた身体に温かい豚汁が身体に染み渡っていきました♪
今回、初めて地域の防災訓練に参加させていただき
改めて、日頃から何ができるだろう?
災害が起きたら?
避難所が安心できる場になるためには?
私達にできる事はなんだろうと考える機会になりました。
特に、地域の方々との関わり方
「もしも」を支える「いつも」の絆を大切に
地域で顔の見える関係を築いて
声を掛け合える
そんな青葉台になれるように
活動していきたいと思います!!
今後ともよろしくお願いいたします。
介護に関する事、入居のご相談など、
いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
住宅型有料老人ホーム
ラヴィーレ レジデンス青葉台
ホーム ℡045-508-9190
受付時間 9:00~18:00
ホーム長:齋藤、副ホーム長:長谷川
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる