サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S木場公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

健康体操開催

2020年10月8日

そんぽの家S 木場公園ホーム長の深津です。
台風14号の進路が気になりますね。
現在のところ、日曜日の明け方に関東へ最接近との予報ですので、今後も台風情報をこまめにチェックしていきます。

本日は10時から健康体操が行われましたので、ご様子をお届け致します。

まずは講師の先生主導の元、手足の曲げ伸ばすストレッチから始まり、“上を向いて歩こう”の歌に合わせて身体を捻る体操や膝を柔らかくする運動。足首を回す運動を行っていきます。

その後、リンパの流れを良くする為の耳のマッサージや、目を見開いて目の血行を良くする運動、肩甲骨回りを動かす運動、手の指先に力を入れ、しっかり伸ばす運動。
最初は前傾気味だった皆様の姿勢も、背筋が伸び、スッと綺麗な姿勢を取れるようになっていました。

続いてツボ押しです。
フレアス様のツボ押し体操でもご紹介頂きました“手三里”“足三里”“三陰交”の他、手の親指の付け根にある“合谷(ごうこく)”というツボも習いました。

最後の腹式呼吸でも、皆様、胸を開いて背筋を伸ばした姿勢で行えており、先生からも、『回を追うごとに上達していますね。』とお言葉を頂けております。

健康体操は毎月第二・第四木曜日の10時から開催となります。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)