サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S木場公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ツボ押しマッサージ開催

2020年9月17日

そんぽの家S 木場公園の深津です。
先日開催しましたツボ押しマッサージの様子をお伝え致します。
今回が初めての試みとなり、フレアス在宅マッサージ様に来訪頂きました。

鍼灸師の方より、
・内関(ないかん)⇒内臓に働きかける 
・三陰交(さんいんこう)⇒貧血 浮腫み 冷えのツボ
・足三里(あしさんり)⇒胃腸の調子や体全体のバランスを整える
・承山(しょうざん)⇒胃の調子を整える 尿を出やすくする 浮腫みのツボ
・上星(じょうせい)⇒鼻水、鼻づまりの改善
・血海(けっかい)⇒血液の巡りを良くする
・肩井(けんせい)⇒肩こりに効く
・手三里(てさんり)⇒首肩こりに効く
上記8種のツボの名称と効果をご紹介頂きました。
代表的なツボとの事でしたが、初めて聞く名称ばかりでとても勉強になりました。
興味のある方はぜひ調べてみてくださいね。

参加された皆様も先生にツボを押して頂き、
『痛っ!』『イタタタッ!』『あいや~!』『あらま~!』等、声も出され様々な反応をされていました。
痛いと言いながらも、その中に気持ちの良さがあるようで、写真のお客様のように、押して頂いた後は、
皆様が笑顔になられていたのが印象的でした。
それぞれでも積極的にツボを探して押してくださっており、
『痛いっていう事は凝ってるって事なのよね。自分で押しても効くけど、やっぱり加減しちゃうみたいね。
先生に押してもらうと凄く効きますよ。しばらく時間が経っても効いてるのが分かります。』
と、効果を実感されていました。

ツボ押しマッサージは不定期での開催となりますが、次回も楽しみです。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)