サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S木場公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

KEEP UP体操 開催

2020年9月16日

そんぽの家S 木場公園 ホーム長の深津です。

9月も中旬に差し掛かり、ようやく過ごし易くなってきましたね。
猛暑を耐え抜けた事でほっとひと息。
夏のダメージを残さず、秋本番を迎えましょう!

さて、本日は9時30分から1時間、2階食堂にて KEEP UP体操 を開催致しました。

ご参加の皆様にはマスク着用の徹底をお願いすると共に、距離を取って座って頂き、
講師の先生がひとつひとつの動作を声掛け、体現してくださいます。

まずは両足を床に着け、背筋を伸ばし、姿勢をしっかり整えるところから始まり、
・手足の曲げ伸ばし
・足を片足ずつ両手で持ち上げる運動
・中腰の姿勢を取って太ももの裏を鍛える運動
・つま先を外側に向けて浮腫みを予防する運動
・早口言葉を話す口の運動
中間に一度、水分補給も入れながら、盛りだくさんのレッスンとなっております。
皆様、先生の言葉に耳を傾け、動作に合わせて積極的に全身の運動をされておりました。

終わった後、参加されたご入居者さまからは、
『これだけ動くとくたびれるけど、普段なかなか身体を動かす機会が無いからね。
一緒に出られてる方も皆さん頑張られてるし、一緒に動かせてもらってます。』と
お言葉を頂いております。

お身体を動かされる様子を写真に撮らせて頂き、皆様に差し上げているのですが、
『なかなか自分の姿勢やなんかを見られる機会もないから励みになります。』と
ご好評を頂けております。

コロナ禍において、面会や外出等をお控え頂くようお願いし、ご不便をお掛けして
おりますので、ホーム内の活動を益々充実させていけたらと考えております。


SOMPOケア そんぽの家S 木場公園(サービス付き高齢者向け住宅)

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)