サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

サービス付き高齢者向け住宅について【15号】

2021年8月16日

みなさま こんにちは

最近のホーム便りは、各担当がコーナーを持ち始めましたが、先駆けで行っていた「サービス付き高齢者向け住宅について」がとうとう15号になりました!!
なんと説明の長い事か…。すみません。
いやいや、サ高住というのは、広く色々な事が選べるので、一言で説明しづらいのです!!!
ですので、もう少し続くと思いますので、末永く、お付き合いくださいませ。

さて、前号14号でお伝えしておりました「サ高住で介護保険サービスを受けるには?」を今回はご説明しようと思います。
上の写真は、援助の代表格の1つが入浴援助なので、お風呂の写真です。

サ高住での「介護保険サービス」となると、実は受けられるサービスは多岐にわたります。
・訪問看護
・訪問介護
・福祉用具のレンタル
・訪問リハビリ
・デイサービスの利用
等です。もちろん、「サービス付き高齢者向け住宅」という名称が付いているサ高住も、運営会社によっても、各ホームによっても、考え方は様々です。すべてのサ高住が上記のサービスを受けられる。と断言することは出来ませんので、あくまで一例となりますが。。。
S国領においては、基本的には介護保険の支給限度額基準額(※)内で、上記のサービスを利用して頂きながら、日々の生活に彩りを加えて頂いています。(※支給限度額基準額については14号を参照してください)

例で記載した、訪問介護については、ホームの中で働いているスタッフが、訪問介護事業所のヘルパーですので、日々見知った顔のスタッフがサービスをご提供させて頂く形となっています。日々見慣れている人なので、安心して介助をお願いすることが出来る。というのもサ高住の安心感の1つだと思います。
前号でも触れていますが、「今まで手伝って頂いてたヘルパーさんがいる」という方は、ホームにお引越しされた後でも、引き続き同じ方に対応して頂く事も可能です。ヘルパーを選択する事もサ高住では自由です。

また、訪問看護、デイサービス、福祉用具については、自社(SOMPOケア)でもサービスを取り扱っています。色々な事業所と契約を交わすのは大変ですし、自社内で連携が取れる為レスポンスが早くなる、というメリットもございます。そういった理由から、自社でサービスを統一して下さる方もいます。
ケアマネージャーと相談頂きながら、どういった介護保険サービスを利用していくか、という事から一緒に考えさせて頂いています。

またまた長くなってしまいましたので、今回はここまでとさせて頂きます。次号は引き続き、「受けられる介護保険サービス」についてお伝えしていきたいと思います。なんと!次回は明日(8/17)です!よろしくお願い致します。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
ホーム長 吉澤 みゆき
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)