サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

嬉しいお言葉を頂きました。

2021年6月7日

みなさま こんにちは

 先日ご見学にいらした方から嬉しいお言葉を頂いたので、本日はその話をお伝えしたいと思います。

ホーム1Fには、私の趣味である「絵手ぬぐい」が飾ってあります。コロナ過になり、皆様外出を控えるようになった中、季節を感じる「何か」を考えていた際に、自宅にある絵手ぬぐいを思い出しました。試しに1度飾ってみた所、入居者様からお褒めの言葉を頂いたので、以後、季節ごとに絵手ぬぐいを取り替えて、季節を感じて頂いておりました。飾り始めた当初は、入居者様から直接お言葉を頂く事もあったのですが、柄こそ変わっているけれども、「絵手ぬぐいが飾ってある」という事に皆様が馴れた頃からは、直接コメントを頂く事が無くなっておりました。

 そんな中、先日ご見学にいらした方が、ホーム内をご覧いただいた際に、絵手ぬぐいを気に入って下り、ほめて頂いていた。という話を聞きました。直接お聴きできた訳では無いのですが、気付いて下さった事、気に入って下さった事が嬉しくなりました。

 老若男女、どんな人にでも「承認の欲求(自分を認めてくれること)」はあり、欲求が満たされる事は、心の安定に繋がります。ホーム長という仕事柄、当たり前に出来ていなければいけない事は多々あり、誰かに認めて欲しいから行動する、なんて事は無いつもりです。ですが、こうした些細な事にお声をかけて頂くというのは、やはり満たされるものがあります。子供でも大人でも高齢者でも、褒められて嫌な気分になる人はいませんよね。改めて、自身の感情で思い返させられる出来事でした。
みなさんも、ご自身のご家族、同僚、先輩、上司の方を、褒めてあげて下さい!きっと相手はとても喜ぶと思いますので。。。

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
ホーム長 吉澤 みゆき
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)