サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

SOMPOスマイルエイジングプログラム開催!

2021年6月8日

みなさまこんにちは

SOMPOケアでは、認知症予防にも力を入れており、当ホームでも、本日より、認知症予防プログラムがスタートいたしました。
コンセプトは「現在の健康な状態を心身共に少しでも長く続けられるように」というものです。

本プログラムは、当ホームで行っている他のアクティビティとは違い、参加自由のイベントとは違い、毎週ジムに通うように続けて頂くプログラムです。プログラムの中には、運動、栄養(座学)、交流を柱とした動きがあり、宿題として、日々の脳トレや運動を記録する。というものもあります。
こうして、運動で身体を動かす事、脳トレをして脳の刺激を与える事、会話をする事でのコミュニケーションを通じて、認知症の予防に繋げる目的があります。テレビ等で認知症予防の体操など、数々取り上げられていますが、本プログラムの醍醐味は、行ったトレーニングを数値化し、グラフ等を用いて、評価をし、本人様に結果をお伝えする。という所にあります。結果を踏まえ「こういう食材を多めに食べた方が良いな」とか、「日々、こういうストレッチをすれば良いんだ」などの気付きになるので、プログラム対してのやる気が継続しやすいのでは?と考えています。

本プログラムも始まったばかりなので、会社も、私たちも試行錯誤ではありますが、ホームの中での時間が沢山ある中で、少しでも刺激になるイベントを行っていこうと思っています。

ご興味のある方は、是非見学にいらして下さい♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある ♯自由度が高い
♯調布駅が近い  ♯出掛けることが出来る
♯調布市で自分らしい人生をあなたに
♯ペットと暮らせる

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
ホーム長 吉澤 みゆき
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)