サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

サービス付き高齢者向け住宅について【5号】

2021年5月13日

皆様こんにちは。

シリーズ「サービス付き高齢者向け住宅について」がとうとう5回目となりました!(0号も入れたら6回目ですが…)
少しずつ、サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)を知って頂きたく始めた企画ですが、
今回は、サ高住にある「居住エリア」についてのご紹介です。

居住エリア1つ目は、食堂です。
座席の指定は無く、空いている席に自由に座って頂くようになっています。
1.5時間~2時間、食事の提供時間を設けており、空いている時間を見計らって、食堂に来て頂いております。とはいえ、1日3食、365日食堂を利用されている方々は、なんとなくご自分の指定席が出来ているのが現実です。譲り合いの精神で成り立っているのが当ホームの食堂です。
尚、現在は、コロナウィルス対策の為、座席を減らして衝立をしております。
また、レンジ、トースターは常設しておりますので、ご自分で買われた物を温めて、食堂で召し上がる、という利用方法も可能です。

居住エリア2つ目は、特別浴槽です。

身体の状態などにより座る姿勢が取れなくなってしまった方でも、入浴を楽しんで頂けるよう、寝台型の入浴設備がございます。
こちらを使用する場合はもちろん、ヘルパーによる介助にて入浴して頂いています。
当ホームは介護度が高くなっても住み続けることが可能なサ高住ですので、こういった設備も準備しております。


…実は、施設っぽい場所は、この2つくらいなんです。
あとはマンションそのもの、といった感じなので、次号では「マンションぽい所」をご紹介していこうと思います。

次回もどうぞ、お楽しみにしてください☆



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
♯京王線 ♯布田駅にある 
♯調布市で自分らしい人生をあなたに

サービス付き高齢者向け住宅
そんぽの家S国領
TEL:042-440-1850
ホーム長 吉澤 みゆき
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)