サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S国領ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

サービス付き高齢者向け住宅について【号外】

2021年5月18日

皆様こんにちは。
梅雨入り間近!という天気が続いております。
気圧が低くなると、体の不調が出てきやすい方も多いかと思います。
節々の痛み、だるさ、頭痛など、様々な小さな不調が重なると、気持ちも滅入ってしまいますので、どうかご自愛くださいませ。

さて、シリーズでサ高住についてのご説明を続けて参りましたが、
今号については、「号外」として、今、一番興味深い「コロナワクチンの予防接種」に関わる事を記載させて頂こうと思います。

写真のように、調布市はワクチンの受付の第2弾が始まりました。
本ホームでも接種会場に行き、ワクチンを打って来られた方がちらほら出てきております。
そんな中、ニュースでも流れている通り「1回目より2回目の方が熱が出やすい!」という問題について、注目してみました。

ご家族と同居されている高齢者様であれば、ワクチン接種後、ちょこちょこ検温をするなど、
体調変化を見守ることが出来ますが、お一人暮らしの方などは、そうも行きません。
接種後48時間は経過観察期間とも言われていますので、2日間は親御様の家に泊まって様子を見る。といった家族様もおられるかもしれません。
とはいえ、ご自身の生活もある中で、臨機応変の対応が難しい、という事も多いと思います。

その点、サ高住にお住まいの方については、職員が24時間在席しておりますので、
適宜の検温や様子を観察し、ご家族へご連絡をする。といった事が可能です。
今回のワクチン接種のような、イレギュラーな場面に遭遇した際こそ、
「ご自宅での一人暮らし」より「サ高住での一人暮らし」の方が、安心材料は大きいのではないか。
としみじみ感じました。

普段は、「自由な生活をして頂くため、プライバシーを重視し、必要以上に介入をしない」
というのがサ高住の考え方ではありますが、
「いざとなった時、安心材料が多い方が良い」というのは、高齢者様ご本人はのみならず、
ご家族にとっても、大きなメリットでは無いか。と考えています。


号外として、サ高住の利点を突然お伝えしてしまいましたので、
次号からは再び、「サービス付き高齢者向け住宅について」の本題に戻ります!
前号でお伝えしていました、「マンションぽい所」をご紹介いたします。

ではまた次回、お会いしましょう。


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)