サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S成城西ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ホームに新車がやって来た!!

2020年8月8日

当ホーム『そんぽの家S喜多見』の車両の入替を行いました。
これは、災害発生時の「電力供給手段」としての役割も期待されての入替となります。
クルマにコンセントがついている… というのは、まだあまり馴染みのない光景ではありますが…。

災害発生時には、正しい情報を入れ、適切に判断しての行動が必要となります。
この機会に「停電のときは、なにを優先して電力を使用する?」「在宅医療機器は停電になっても大丈夫?」「電池はどれくらい備えがある?」等、話し合い確認も行いました。


韓流ドラマ「きみはロボット」に出てくる近未来車は、「運転席に座ると瞬時に車が運転者の健康状態を判断する」もの(スタッフ談)。
相手の手首に触れると瞬時に健康状態や気持ちを判断する人間型ロボットも登場するのだそう。

このような研究は介護にも活用でき、実現を期待したいところです。
弊社SOMPOケアでは「介護の未来を変えていく」をスローガンにICT機器の導入にも力を入れ、徹底的に効率化・標準化を図ることでケアスタッフの業務削減、介護品質やご入居者様の生活の質の向上を目指していくために「Future Care Lab」を設立し、介護テクノロジーについての取り組みも進めています。

介護に人の手は絶対に必要なもの。ただし、今後人材の不足が大きな問題となることも予測されます。
更なる介護サービスの品質向上を目的に、人の手ではなくても良いものには機械の導入を進めています。

介護の明るい未来に、全力で取り組みます!



新型コロナウィルスの存在する場所や、保菌・感染していないかを瞬時に判断できるような、そんなロボットも欲しいなぁ…。
感染予防対策にも、全力で取り組みます!

再び感染拡大の不安の日々が続いていますが、皆様もどうかご自愛ください。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)