サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S大泉北ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【体操のご案内⑮】

2022年9月27日

今日は『あくび』の効果についてご紹介します。

「あくび」は、血液中の酸素濃度が下がってきたことを、脳の奥にある神経細胞の固まりが感知して発生します。
あくびによって、あごや首の筋肉がストレッチされ、血液の循環が良くなり、脳に酸素が届けられるという仕組みです。
あくびには生きるために必要なすべての働きを司っている『脳幹』を活性化させる効果もあることがわかっています。
しかしながら『あくび』は頑張って出てくるものではありません。
そこで「あくびを誘導する」方法をご紹介します。

1) なるべく浅めにイスに腰かけ、リラックスしたまま、背すじを伸ばして前を向き、
  口をゆっくり大きく、ぽかんと開きます。
2) そのまま数秒間キープして、口を閉じます。(何度か繰り返します)
3) あくびが出たら、ゆっくりその感覚を味わってください。



【体操教室のご案内】
そんぽの家S大泉北では、ほぼ毎日、体操教室を実施しています。
実施時間:15:30~16:30
※見学の際、体験でご参加できます!

【その他教室のご案内】
そんぽの家S大泉北では、絵手紙、書道、映画鑑賞など、アクティビティが充実しています。
※※見学の際、体験でご参加できます!

【ご見学・ご案内】
練馬区のサービス付き高齢者向け住宅「そんぽの家S大泉北」
TEL:03-5947-5657 担当:岡本
ご見学、ご質問など、お気軽にお問合せください。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)